おすすめ通信制大学 PR

東北福祉大学 通信教育部の口コミ・評判・卒業率・学費。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北福祉大学(通信教育課程)は東北地方にある唯一の通信制大学です。福祉心理学科では臨床心理・発達心理・社会心理など幅広い分野の心理学を基礎から応用まで学ぶことができます。

当サイト「スクーリングなし通信制大学ガイド」では以下の3点を中心に解説しています。

  • 通学なし?
  • 卒業しやすい?
  • 学費は安い?

東北福祉大学は編入制度を利用すれば、40万5千円~のリーズナブルな料金で卒業が可能です。社会福祉学科の場合は、オンライン試験とオンデマンドスクーリングのみで卒業が可能です(※)。
※「卒業試験」を選択しない場合。

キャンパスは仙台駅から徒歩3分の好立地なので、東北地方にお住まいの方に特におすすめです!

東北福祉大学 通信教育課程の特徴

 

大学東北福祉大学
学部 学科社会福祉学科
福祉心理学科
住所 仙台市宮城野区榴岡2-5-26
アクセス仙台駅 徒歩3分
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :10,000円
入学金 :30,000円
【年間のお支払い】
授業料 :130,000円
【学費の目安】
4年間:約77万円
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度40~50(通学課程の偏差値)※パスナビより引用
編入制度2年生編入(一括30単位認定)
3年生編入(一括62単位認定)
スクーリング会場仙台、札幌、盛岡、新潟、東京、宇都宮、山形、静岡、大阪など東北中心に全国25か所(2023年現在)
オンライン環境オンデマンド・スクーリング
学習サポート電話・メール・窓口
就職サポートキャリアセンターの利用が可能
卒業率不明
その他・卒業するには、卒業研究OR卒業試験のどちらかを選択する
・卒業試験は会場受験が必要になる
資料

資料請求はこちら

東北福祉大学通信教育は、スクーリングなしで卒業できる?

スクーリングなし?オンライン大学
課題・レポート一部オンラインまる 笑顔
科目試験一部オンラインまる 笑顔
スクーリング一部オンデマンドまる 笑顔

通信制大学で通学する必要があるのは「科目試験」と「スクーリング」です。

東北福祉大学の「科目試験」は会場受験が基本となっていますが、一部科目はWeb上で受験できます。

スクーリングも一部科目はオンデマンドになっています。社会福祉学科を卒業する場合は、オンデマンドスクーリングのみで卒業が可能です(ただし、卒業試験を受ける場合は会場受験が必要になります)。

課題・レポートには論述式レポートと客観式レポートがあり、後者の場合はWeb上での提出ができます。

 

⇒スクーリングなしで卒業できる通信制大学一覧

おすすめポイント・メリット

メリット

心理学と福祉の資格を取得できる

メリット

各種、心理学の資格や福祉の資格を取得できます。

社会福祉士精神保健福祉士社会福祉主事任用資格認定心理士児童心理司任用資格児童指導員任用資格 ほか

東北地方中心のスクーリング会場

メリット

スクーリング会場は5か所(仙台・札幌・盛岡・東京・新潟)。北海道から東北地方にお住まいの方には便利な会場です。

また、オンデマンド・スクーリングも実施。インターネットで授業を受けることでスクーリング単位を取得できます。ただし、福祉心理科の場合は、オンデマンドスクーリングだけで卒業に必要な単位を修得することはできません。

きめ細やかな学習サポート

メリット

通信教育で学ぶ不安を解消するための、きめ細かな学習サポートも特長のひとつ。「レポートはどう書いたらいいか」「学習の進め方」など質問の多いものはガイダンスでくわしく説明したり、機関誌やインターネット等で紹介しています。

デメリット

デメリット

精神保健福祉士の受験資格について

デメリット,やばい

福祉心理学科では精神保健福祉士、社会福祉士の国家試験の受験資格は取得できません。社会福祉学専攻に入学してください。

西日本在住の方には不便

デメリット,やばい

科目試験会場は全国にありますが、西日本ではスクーリングを開催していません。西日本にお住まいの方はオンデマンドスクーリングを中心に学習する必要があります。

東北福祉大学に資料請求しよう!

学費

学費・授業料・奨学金
【初年度納入金】
16万円
(入学金:3万円、授業料:10万円、施設設備資金:3万円)
スクーリング受講料別途:1科目7000~1万円(科目によって異なる)

東北福祉大学通信教育で取得できる資格&免許

目指せる資格と教員免許

資格

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

東北福祉大学(通信)の口コミ・評判

▼単位を取るのは簡単じゃないよね。

▼ママも勉強したい!

▼問い合わせ担当の方々が親切だと学業を続けられる。

卒業率低そう。

認定心理士、取れたらうれしい資格。

家庭学習が主となる学習スタイルでしたが、週末に開講するスクーリングでは、他職種の方々と意見交換しながら、一つの事例について考える機会が多かったです。他職種の方々とも多くの意見交換をし、多面的に事象を捉える力を養うことができました。現在、大学院に進学し臨床心理士を目指して勉強中。
大学・大学院net

1,2年次はなかなかペースがつかめず,心理学の言葉にとまどいを感じたが,とにかくレポートを提供することを続けていくことで,自分を励ました。再提出の時はショックを受けるが,先生方のあたたかい言葉にも励まされた。
東北福祉大学公式サイトより

入学当初,レポートをどう進めていいかわからない時に,事務局より連絡をいただき励ましていただいたのが思い出深いです。スクーリング時に,情報共有しながら,文献の探し方やレポートの書き方への理解を深めることができ,通信生であっても顔を合わせることが学びに大変重要であると思っています。
東北福祉大学公式サイトより

自分の不注意で,2年で卒業のつもりが3年半かかってしまいました。反省すべき点も多くありましたが,無事に卒業できてよかったです。電話でも対面でも,職員の方々には丁寧に関わっていただき,大変お世話になりました。先生方の授業,指導はもちろんのことですが,『With』やメールを通しての励ましての言葉にいつも力づけられていたように思います。
東北福祉大学公式サイトより

科目修了試験は何度でも挑戦することができます。まず一度試験を受けてみて,” 不可” の場合もあきらめず受け続けることが重要です。
東北福祉大学公式サイトより

住所・アクセス

  • 東北福祉大学
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26
  • JR仙台駅東口より徒歩3分

⇒東北福祉大学に資料請求しよう!

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

オンデマンドで単位を取る

【おすすめ福祉が学べる通信制大学】

⇒福祉系通信制大学と取得できる資格まとめ