資格 PR

支援教育専門士(特別支援教育に関する専門家)の通信講座一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

支援教育専門士の資格についていろいろ調べました。

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

支援教育専門士の通信制大学

支援教育支援士になるには?

支援教育専門士とは、障害を持つ幼児・児童・生徒の自立や社会参加を支援する特別支援教育に関する専門家です。

プログラムでは、特別支援教育の基本から、発達障害に関する医学的見解、アセスメントや支援の方法まで体系的に習得できます。

星槎大学が認定する民間資格 です。

よく似た名前の「特別支援教育支援員」。東北福祉大学通信教育にて特別支援教育支援員の養成プログラムを実施しています。東北福祉大学通信教育の詳細はこちら

支援教育専門士になるには?

社会人におすすめ通信教育

星槎大学通信教育課程共生科学部にて、所定のプログラムを履修すれば、資格認定の申請をすることができます。

プログラムは、実践経験の有無や長さに応じて、スタンダード、アドバンスト、トレーナーの3レベルに区分され、それぞれに資格認定されます。

星槎大学★おすすめ通信制大学

大学星槎大学
学部 学科共生科学部
住所横浜事務局:神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
アクセスJR横浜線「十日市場(神奈川県)」駅下車徒歩10分
学費【出願前のお支払い】
入学検定料 :10,000円【入学時のお支払い】
入学金 :30,000円
編入料(編入の場合):
2年次編入:15,000円
3年次編入:20,000円
4年次編入:30,000円
登録料(年間):5,000円
1科目分の授業料:10,000円

【履修科目登録後のお支払い】
授業料 :10,000円/単位
スクーリング受講料:10,000円/単位
施設管理料 :体育実技科目5000円/科目

【学費の目安】
卒業まで約100万円
※教材費除く

【奨学金・教育ローン】
修学支援新制度
日本学生支援機構奨学金(貸与型)
学費の分割納入制度

入学時期春期・秋期
選考方法書類選考
偏差値・難易度40~45(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(最大30単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
4年生編入(最大92単位認定)
スクーリング会場札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡
オンライン環境オンラインスクーリング、ネット試験、ネットレポート
学習サポート学修説明会、個別履修相談
就職サポート総合キャリア支援センター
卒業率約6割
その他
  • 正科生には担当の教員がついてマンツーマン指導を行う手厚い体制
  • 1科目あたりの値段が決まった従量課金制、必要な単位のみをリーズナブルに履修できる
資料資料請求はこちら

日本語教師コースの資料はこちら


*卒業論文は「卒業論文」「共生研究」「卒業制作」から選択になります。

「共生」をコンセプトに「教育」「福祉」「環境」「国際関係」の分野を横断的にまなびます。

年度内はいつでも何度でもレポート提出可能、スクーリングは土日を中心に科目に応じて全国の会場で実施。

1科目から履修可能、在籍年限なし、履修単位分のみの学費などの仕組みにより自分のペースで学び続られます。

また、通信制大学には珍しい担任教員制なので、丁寧な指導をうけられますよ。

⇒星槎大学のメリット・デメリットはこちら!

みんなの口コミ・評判

クチコミ・評判

障害を持つ子供の特別学級で児童を教育する立場になりました。 自信が欲しくてなにか勉強する機会はないだどうかと思い探したところ、支援教育専門士の資格を見つけました。 民間の資格ながら自分自身のスキルを上げるのにピッタリだと思い、資格をとることにしました。 実践に役立つ内容が多く身に付き、今の自分の自信につながりました。 専門的な知識を身につけることができてよかったです。子供たちに接する際も、自分自身の焦りがなくいなったため、笑顔で接することができ、いい関係を築くことができています。
発言小町より

子供に知的障害があることがわかり、かなり悩みました。自分も何か知識を身に付けて力になって成長の手助けができたらと思っていたら、支援教育専門士の資格があることを知りました。
私のような障害を抱えている子を持つ保護者でもとることができる資格だと知り、すぐに資料を取り寄せて大学に入学しました。 勉強してみると、全く未知の専門的な知識を吸収することの面白さにすっかりはまりました。
これまではわが子を見て悲観することが多かったのですが、いい意味で客観的にわが子を見守ることができるようになりました。資格を取ってよかったです。いずれはこの資格を活かしてボランティアをしたいと思っています。
YAHOO知恵袋より

小学校の先生を目指しているのですが、ボランティア活動で障害を持つ子供たちと触れ合ったのをきっかけに、障害を持った子供たちへの教育に興味を持つようになりました。
支援教育専門士をゼミの先生に教えてもらい、いつか勉強してみたいと思っていました。就職して3年後、仕事は忙しかったのですが、精神的に少し余裕がもてるようになったので、通信大学に思い切って入学しました。全く未知の世界の分野でしたが、とてもためになりました。自分の未来の選択肢が広がるきっかけになった資格だったので、勉強して本当によかったです。大学の勉強も楽しかったです。
発言小町より

職場で、障害を持っている方の手助けとして活かしています。支援教育専門士という資格を取得したからこそできることです。資格を取得するためにたくさんの障害者と接したり、どのようにしたらいいのかを見たり聞いたりして理解しながら勉強をして取得が出来たのが支援教育専門士です。これは障害者を相手に大変喜ばれているし、役に立つお仕事をさせてもらい、喜ぶ笑顔や達成を見るとすごく自分にも元気やパワーをもらうことができ生きがいを感じます。
YAHOO知恵袋より

⇒星槎大学通信教育の口コミ・評判・スクーリング・学費。卒業生の体験談あり。

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

【通信制大学で取得できるおすすめ資格&教員免許】

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧