資格 PR

精神保健福祉相談員になるには?通信教育でも取得できる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

精神保健福祉相談員について調べました。

通信制大学で取得できる資格一覧

精神保健福祉相談員の資格を取得できる通信制大学

精神保健福祉相談員の男性
  • 吉備国際大学

*吉備国際大学(通信教育)は令和3年度以降、学生募集しません。

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

精神保健福祉相談員とは?

都道府県及び市町村は、精神保健福祉センター及び保健所その他これらに準ずる施設に、精神保健及び精神障害者の福祉に関する相談に応じ、並びに精神障害者及びその家族等を訪問して必要な指導を行います。

精神保健福祉相談員になるには?資格要件

資格要件を調べる社会人

大学で社会福祉に関する科目を修めて卒業した者で、精神保健及び精神障害者の福祉に関する知識、経験があるもの者のうちから、都道府県知事又は市町村長が任命します。

※都道府県知事又は市町村長が任命するため、精神保健福祉相談員任用資格の証明書は発行していません。

おすすめ通信制大学★吉備国際大学

スクーリングは短期間で集中的の学べるように日程が組まれています。

1単位の科目は「連続する土日」の2日間で、2単位の科目は「土日+前後のいずれかの土曜日もしくは日曜日」の3日間で、実施しています。

スクーリング授業は、わかりやすく丁寧だと評判です。仲間作りのためにも積極的に参加だよね!

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

精神保健福祉相談員(公務員)

【通信制大学で取得できるおすすめ資格】

⇒通信制大学で取得できる資格一覧